専攻科Q&A
 遠くから通えますか?
 JR東海道本線の三河三谷駅から徒歩10分という便利な場所にあり、また遠距離通学の生徒さんのことも考慮して、始業時間が9時10分に設定されていますので、名古屋方面からでも十分通えます。
   
 寮には入れますか?
 専攻科生は寮へ入ることはできません。
 通学が困難な学生は、近隣にてお住まいを探していただく必要があります。
   
 1日の授業はどんな感じですか?
 1日の授業は6時間および、7時間授業です。
 午前3時間のあと昼食で、午後3時間または4時間の授業となります。
   
 どのような資格を取ることができますか?
 航海コースおよび、機関コースでは、修了することにより二級・三級海技士の受験資格が得られます。
 情報通信コースは、無線通信・有線通信・情報処理の各分野の国家試験が取得可能です。
   
 年間の学費はどれくらいですか?
 本校は、公立学校ですので、公立高校と同じ授業料です。(年間約12万円程度)
 なお、専攻科で必要となる、教科書および、各種国家試験・検定試験の受験料は別途必要となります。
   
 専攻科を修了すると、学歴はどういう扱いになりますか?
 愛知県立三谷水産高等学校 専攻科海洋技術科○○○コース修了となります。
 専門学校卒の学生を、多くの企業が短大卒扱いと同じように扱うように、専攻科を修了した学生も、多くの企業が短大卒として初任給などの算定を行っていただいているようです。
   
 普通高校卒業ですが、専攻科に入れますか?
 専門分野の学習を、高校3年間に続いて行いますので、できれば、本校を卒業後、専攻科に進学していただくのが望ましいと思います。情報通信コースでは、電気電子・情報通信などの分野であることからも、県内工業高校、県外水産高校などを卒業した生徒さんも多数入学していただいております。普通高校卒業の生徒さんは、入学後より多くの努力が必要になるかと思いますが、志願していただくことは可能です。
 
 修了後の進路について教えてください。
 航海コースおよび、機関コースでは、それぞれの関連企業へ就職します。
 情報通信コースでは、航空衛星関係・有線通信関係・情報処理関係へ有資格者は就職をします。
 
 専攻科についてもっと詳しくお話を伺いたいのですが、
 専攻科について詳しくお聞きになりたい方は、本校まで電話にてご連絡ください。
 担当の者がお話をさせていただきます。